約款・よくあるご質問

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電気供給約款

ご契約番号が数字のみのお客さま

2024年4月8日実施

【低圧】

<低圧> 電気供給約款 全国版  2024年4月8日実施 (0.5MB)別窓でPDFファイルを開きます

【高圧】

<高圧> 電気供給約款 全国版  2024年4月8日実施 (0.7MB)別窓でPDFファイルを開きます

ご契約番号が「A」から始まるお客さま

2024年4月8日実施

【低圧】

<低圧> 電気供給約款 全国版  2024年4月8日実施 (0.5MB)別窓でPDFファイルを開きます

【高圧】

<高圧> 電気供給約款 全国版  2024年4月8日実施 (0.7MB)別窓でPDFファイルを開きます

ご契約番号が「B」から始まるお客さま

2024年10月1日実施

【高圧】

<高圧> 電気供給約款 全国版  2024年10月1日実施 (0.6MB)別窓でPDFファイルを開きます

過去の約款について

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お問合わせ窓口

〒541-0057
大阪府大阪市中央区北久宝寺町2丁目1番10号
エネルギーパワー株式会社
TEL : 06-6267-0107(代表)

よくあるご質問

新電力について

Q 電力自由化とは?
A これまで一般電気事業者により独占されていた電力の小売が自由化され、電力会社を自由に選べるようになりました。
一般電気事業者・新電力のどちらからの電力供給を受けるかは契約者様が自由に選ぶことができます。
Q 一般電気事業者とは?
A 一般電気事業者とは、これまで地域独占による電気の供給を行っていた既存の電力会社 (北海道電力、東北電力、東京電力、北陸電力、中部電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力)10社のことです。
Q 新電力とは?
A 電力の小売事業へ新規参入した一般電気事業者以外の会社のことです。
一般電気事業者が所有する電線路を通じて電力供給を行います。
Q 一般送配電事業者とは?
A 2016年4月の電力小売全面自由化に伴い、一般電気事業者の送配電部門が「一般送配電事業者」と移行され、公平・平等に送配電網を利用できるようになりました。
Q 停電が多くなる恐れはないのでしょうか?
A 電気そのものの品質や信頼性(停電の可能性など)は、どの会社から電気を買っても同じです。
契約した電力会社が電気を調達できなかった場合でも、送配電網を管理する会社がその分を補給するので、ただちに電気の供給が止まることはございません。
Q 停電した場合は?
A 停電が起きた場合でも、契約している電力会社に関わらず、既存の送配電事業者が公平に復旧作業にあたります。
Q 電気の品質は変わらない?
A 新電力の電気をお客様にお届けするのは、これまでと同じ既存の送配電事業者です。
既存の送配電事業者によって、送配電ネットワーク全体で電力のバランス(周波数など)が維持されているため、供給される電気そのものの品質は変わりません。
Q 電気の供給エリアは?
A 2018年2月現在

「東京電力エリア」 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、群馬県、茨城県、山梨県、静岡県(富士川以東)

「北陸電力エリア」 富山県、石川県、福井県(嶺北地方および敦賀市)、岐阜県(飛騨市および郡上市)

「中部電力エリア」 愛知県、長野県、岐阜県(一部除く)、三重県(一部除く)、静岡県(富士川以西)

「関西電力エリア」 大阪府、京都府、滋賀県、兵庫県(赤穂市福浦を除く)、奈良県、和歌山県、福井県(三方郡美浜町以西)
三重県(熊野市以南)、岐阜県(一部)

「中国電力エリア」 広島県、山口県、島根県、鳥取県、岡山県、兵庫県(一部)

「四国電力エリア」 徳島県、香川県、愛媛県、高知県

「九州電力エリア」 福岡県、長崎県、大分県、佐賀県、宮崎県、熊本県、鹿児島県

にて電力供給を行っております。

※ 離島は除きます。

料金について

Q 切替の際に費用は必要?
A 原則、新たな設備の増設や費用負担は発生しません。ただし、最初に新電力に切り替える場合、スマートメーターへの取替工事が必要になります。スマートメーターの取替は既存の電力会社が行い、個別の費用負担は発生しません。
※ ただし、場合によってはメーター取替に伴う工事等において個別負担が生じる可能性があります。

契約について

Q 供給開始までの期間は?
A お客さまから契約の意志表示を頂いた後、当社より既存の電力会社へ切り替えの申請を行います。通常、供給開始まで「低圧」2週間~1ヵ月程度、「高圧」2ヶ月程度必要となります。
Q 契約した電力会社が倒産したら電気の供給は止まってしまいますか?
A ただちに供給が停止することはありません。新たな供給元が見つかるまでの間は、各地域の電力会社(東京電力、関西電力等)から供給を受けることになります。
Q 切り替えた際にデメリットはありますか?
A 現在契約中の解約に伴う違約金が発生する可能性や、既存の小売電気事業者が各種サービスポイントを発行している場合はサービスポイントが失効したり、お客様の過去の電気料金の照会ができなくなる場合がありますのでご注意ください。

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